ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月17日

OPTIMUS No,8 修理

ちょっと前に届いたNo,8だがテスト点火をし、消火しようと閉め込んだらいやな感じでくるくる回ってしまった・・・ どうやらバルブシャフトがねじ山のところからポッキリと折れてしまったようだ・・・
スタフィングナットを外すと折れたシャフトが一緒に抜け落ちてきた。
先端部分は奥に残ったままだ、シャフト径が細いのでエキストラクターで抜くこともできない。
仕方なくドリルで削り込みオーバーサイズのシャフトをつけてやろうと思ったのだがそれもうまくいかなかった・・・
最後の手段で移植手術を行うことにし、ジャンクボックスからプリムス70のパーツを見つけた。
必要部分をカットし削り込み、No,8のほうもカットしドリルで穴開けたのちロウ付けで無事に移植手術は完了。 テスト点火したが漏れもなく自作サイレントバーナーは力強く燃焼しめでたしめでたし。

このNo,8は風防が付いてきたのだが、お仲間のどなたに聞いても見たことがないとのこと。
その割には収まりが良くちょっとお気に入りなストーブになってしまった。
OPTIMUS No,8 修理

OPTIMUS No,8 修理

OPTIMUS No,8 修理

OPTIMUS No,8 修理



同じカテゴリー(レストア)の記事画像
HASAG22 ジャンクからの再生
同じカテゴリー(レストア)の記事
 HASAG22 ジャンクからの再生 (2011-08-10 21:14)

この記事へのコメント
早速、K-C工房の仕事ですか。
風防綺麗に収まっていて違和感がないですね。
又次回には見せて下さい。
Posted by 光次郎 at 2011年11月17日 20:21
光次郎さん、こんばんは。

黒川のミィーティングに持ち込むつもりだったんですが間に合いませんでした。(苦笑
次回持って行きますね!
この風防はいい感じと思いますので必要なら採寸してレーザーカットして作ることも出来そうです。 現物は鉄板にニッケルメッキですが今作るならSUS板で作ったほうが良いかも。

それはそうと富士川小饅頭ご馳走様でした~!

次は本栖ですね。
Posted by K-C at 2011年11月17日 22:30
2年くらい前にこれに似た風防が売られてました。
8Rや111用に自作したようです。

面白いので、その時1つ購入しときました。

ミーティング内容気になります!
Posted by くま3くま3 at 2011年11月19日 07:24
くまさん、こんにちは。

たしか例の岐阜の方が111用のものをお持ちだったかな?
それはSUS製でしたか? 来春にでも拝見させてください(笑

ミィーティングは新旧のお仲間を交えて楽しんできましたよ~
相変わらずDITMAR、HASAGが多かったですが欧州物を中心に持ち寄られておりました。
私のほうは画像をほとんど取っていなかったのでモッチさんのほうから近々アップされるでしょう。
Posted by K-C at 2011年11月19日 10:55
おこんばんわ~。

プチコレお疲れさまでした~。
プチコレの画像UPは今しばらくお待ちください。
これが以前聞いていた風防ですね。やはりオリジナルではないようですね。でもうまく作ってありますね。

>相変わらずDITMAR、HASAGが多かったですが

それはK-Cさんの影響でしょ。。笑
Posted by モッチ at 2011年11月19日 22:20
ミィーティング、いいですね

もう少し落ち着いたら、うかがいます

よろしくお願いいたします
Posted by 分解好き です at 2011年11月20日 21:05
分解好きさん、こんばんは~

滋賀のミィーティングがタイミングよく出来ればよいのですが、日程があえば御参加ください。
Posted by K-C at 2011年11月20日 21:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OPTIMUS No,8 修理
    コメント(7)