ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月18日

Primus No,70 Minimumette 完成!

久々の更新となりました。

スエーデン人コレクターの注文のPrimus No,70 Minimumetteがやっと完成となりました。
時間をかけた分凝った造りになりました。
Primus No,70 Minimumette 完成!

ヴェイパライザーを切り詰め仕上がった寸法はなんと172ミリ、ガソリンランタンでは最小ではないかと思う。 これが功を奏してタンクへの熱伝導もスムーズになり内圧もおのずと上がって燃焼も安定しているようだ。 当然ストーブのようにタンクはかなり熱くなるが安全弁が働くまでは上がらないので安心だ。
考えてみればストーブよりもニップル径も小さいし燃焼も発光のほうにエネルギーを使っているのだから発熱は抑えられているからブローしようがない。 
タンク形状もこちらのほうが小さいのだが結構バランスよく仕上がったと思う。
Primus No,70 Minimumette 完成!
Primus No,70 Minimumette 完成!
Primus No,70 Minimumette 完成!
ハンドルの取り付けは幾つかアイデアが浮かんだが今回はこの仕上げとしました。
ダミーのナットが笑えます。
Primus No,70 Minimumette 完成!
Primus No,70 Minimumette 完成!
Primus No,70 Minimumette 完成!

後はバックオーダーが幾つか残っているのだがバーナー部分の精度がなかなかでずNGがいくつも出るのでここの加工とセッティングを見直さないといけないので、まだまだ勉強不足ですね・・・



同じカテゴリー(カスタムランタン)の記事画像
Radius No,20 Minimumette2 奮闘中
PHOEBUS615 Zwillingslampe製作
Phoebus615 Hybrid Lantern2
Minimumette グレードアップ!
SVEA 123R Minimumette ハンドルノブ変更
SVEA ランタン その四
同じカテゴリー(カスタムランタン)の記事
 Radius No,20 Minimumette2 奮闘中 (2011-10-14 23:48)
 PHOEBUS615 Zwillingslampe製作 (2011-04-21 22:38)
 Phoebus615 Hybrid Lantern2 (2011-04-18 20:53)
 Minimumette グレードアップ! (2009-12-08 23:47)
 SVEA 123R Minimumette ハンドルノブ変更 (2009-12-05 01:50)
 SVEA ランタン その四 (2009-11-15 02:06)

この記事へのコメント
其れにしても。。。随分かかりましたネ~。

今日日中にアクセスしましたが...更新は辞めたのかと思っていました。

ハンドルナットも良い感じでは無いですかぁ!

何よりバランス的にもGoodだと思います。。。

処で・・・オイラの注文品を忘れてはいないでしょうね?

夜遅くまでご苦労さまでした。
Posted by 旋風z at 2010年06月18日 01:15
おはようございます
イイデスね!!!
前に、svea123のタイプを見たことがありましたが
こちらの方が、更にバランスがGOOD!(^皿^)
間違いなく、世界最小のガソリンランタンです!!!
Posted by SHOWSEI at 2010年06月18日 06:29
旋風zさん、ご無沙汰しております!

実際の時間はかかっていませんよ~
コールマンの222のジェネレーターのストックが無くて入荷待ちだったんですよ。 次回からは原稿品のものを使うように仕様変更する予定です。

そうそう、旋風さんの注文品も出来上がっていますよ~
連絡を忘れておりました・・・・・(苦笑
後でにでもメール入れておきます。


SHOWSEIさん、こんばんは~

最近は精力的に活動されておりますね!
本日スエーデンに旅立ちました。 先方も楽しみにしております。

ただ見た目のバランスは良いのですが、タンクが小型ゆえ燃焼時間が1時間持たないくらいです。 まあこれをメインランタンで使うわけではないのでよいでしょうけど、、、
実用に使うならPRIMUS96にセットするとばっちりですよ~
すでにアダプターも作ってありますし、96系専用サイズのストレートグローブも作りました。(笑

ただ他の詰めが出来ていない・・・・ (爆



 
Posted by K-C at 2010年06月18日 17:46
あぅあぅ( ´∀`)

いつ見ても素晴らしいですねぇ〜ヾ(^▽^)ノ

20用と96は兼用できますか?
Posted by くま3 at 2010年06月28日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Primus No,70 Minimumette 完成!
    コメント(4)