ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月05日

SVEA 123R Minimumette ハンドルノブ変更

Minimumette (勝手に命名!)のハンドルノブを木製のものに変更してみました。
素材はココボロでナイフを作ったりしていた頃にキクナイフで貰ったもの。
適当な大きさにカットしてチャックに咥えられる程度に荒削りしてからチャッキング、金属用のバイトで削ってみたが何とか削れそう。 ココボロも粘っこいので割れることなく削ることが出来た。 6ミリの真鍮棒にローレットをかけてココボロの中心に接着剤をつけてから圧入、その真鍮棒には3ミリの雄ネジを切っておいた。
ココボロ表面にはローレットを軽くかけてチェッカリング模様を付け滑り止めとする、その甲斐あってタッチは良い感じ。
これでノブは作り的には丁度TILLEY X246のノブの感じだ、後はスピンドルにねじ込んで完成。 
スピンドルの四角のキー溝が気になるが、スピンドルを引き抜く際に必要なので致し方ない。
ココボロノブも全長をもう少し短くした方がもう少しバランスが良くなる気がするが気が向けば削ることとする。

ランタン本体も酸洗いしてクリーニングし、グローブレストもサンドブラストして錆を落とし耐熱半艶ブラックでお化粧直しで引き締まった感じだ。 取り敢えずこれでMinimumetteは締めくくりとしよう。

余談であるが語尾に付く『~ette』とはドイツ語圏で小型のものにいう愛称のようで私の愛用するDITMAR Maximetteがある。
これはMaximシリーズのもっとも小型バージョンを意味し、『Maximちゃん』といった感じでしょうかね。
同じようにジャーマンコダックの『Retina』というカメラの小型版に『Retinette』がある。
それにあやかり最小の意味のMinimumをもじって『Minimumette』としました。

SVEA 123R Minimumette ハンドルノブ変更
SVEA 123R Minimumette ハンドルノブ変更
SVEA 123R Minimumette ハンドルノブ変更
SVEA 123R Minimumette ハンドルノブ変更
SVEA 123R Minimumette ハンドルノブ変更

といいつつ日が変わってハンドルノブの更なる改良をしてみた。
ココボロの平板を利用し外周に平目ローレットをかけてセットするとさらに良い感じになった!
よりランタンらしくなってGood!!!

SVEA 123R Minimumette ハンドルノブ変更





同じカテゴリー(カスタムランタン)の記事画像
Radius No,20 Minimumette2 奮闘中
PHOEBUS615 Zwillingslampe製作
Phoebus615 Hybrid Lantern2
Primus No,70 Minimumette 完成!
Minimumette グレードアップ!
SVEA ランタン その四
同じカテゴリー(カスタムランタン)の記事
 Radius No,20 Minimumette2 奮闘中 (2011-10-14 23:48)
 PHOEBUS615 Zwillingslampe製作 (2011-04-21 22:38)
 Phoebus615 Hybrid Lantern2 (2011-04-18 20:53)
 Primus No,70 Minimumette 完成! (2010-06-18 00:53)
 Minimumette グレードアップ! (2009-12-08 23:47)
 SVEA ランタン その四 (2009-11-15 02:06)

この記事へのコメント
ちょっと見ない間に形が良くなりましたネ~!

何となくそれらしいでは有~りませんか~。

あ~ぁオイラも旋盤がほじーぃ...。

ホイールは矢っ張りツマミタイプより円盤タイプが良いですね!

出来ればローズウッドの赤身でで作ると尚良いかもです。

『~ette』とはそう言う事だったんですね~また勉強になりました・・・メモメモ...

今度拝まして下さい・・・ハイ!
Posted by 旋風 at 2009年12月05日 23:08
いよいよディテールにこだわって来ましたね。
それでなくては・・KC工房の名が廃ります。
期待しています。
来週には見られると思うと・・・・
Posted by BKN at 2009年12月06日 13:33
旋風さん

今日、友人宅から黒のジュラコン棒を拾ってきました。
樹脂のホイールも加工可能になりましたよ~


BKNさん、

こちらでははじめまして!
間近で見ると粗が目立ちますよ~ (汗
いずれにせよ機械化を図って精度を上げたいと思っております。

いよいよ来週ですね!
壱拾円饅頭期待しておりますよ~
Posted by K-C at 2009年12月06日 23:00
K-Cさん。
いよいよ今週末ですね。
色々と持ってきて見せてくだせい!。


ああ~また旋風さんのやきうどんがたべたいな~❤


BKNさん
壱拾円饅頭ゴチになります。❤
帰りに壱拾円饅頭買っていきたいです。
Posted by モッチ at 2009年12月09日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SVEA 123R Minimumette ハンドルノブ変更
    コメント(4)